今日のいろいろ

「えらいことになったんよ~」と主任から
サプライズのお客さん 
チェックアウト時のフロントの不手際で
怒って帰ってしまわれたらしい。
ええっ? 前日までのあの楽しい話から
どこをどうやったらそういう風になるの!?


私はあっけにとられていたんだけれど
やらかしてくれたらしい。
そうか~。。。いい大人がニヤニヤしながら
それでもとっても楽しいサプライズが出来て
お客さんも私たちもとっても楽しい時間だったのに
そんなことになっていたんだ~。。。。


けどな~ 怒る気持ちにはならん。ショックでもない。
今日 「サラメシ」でやっていたのをたまたま見て
そういうものか~と思って聞いていたんだけど
仕事の技術とかそういうものは あとからいくらでも教えられるけど
廻りの人や物を観察したり 人に対して気遣いができるとかいうのは
その人のセンスだから あとからはどうしようもない らしい(笑)


どうしようもないっていうのは 言い過ぎなのかもしれないけれど
実際「こういうことに気をつけて下さい」ってお願いされたら
忘れ忘れでも どうにか忘れないように気をつけようと私でもする(笑)
実際 そこのところの伝達が上手くできていたのかどうかもわからないけれど。


失敗をした人に「こんな失敗をして」と責める場面をよく見るけれど
「こんな失敗をしないようにするにはどうしたらいいのか」を考えたほうが
ずっといいと思うし、そういう風に社会は回ってきている気がするんだけど
気づいているのかな。


センスがある人 いるのかな(笑)


今日 イサキをいっぱい捨てた。
お客さんの残飯だったんだけど 
この時期 旬のイサキ 
あまりに数が多くて だんだん捨てられるイサキがかわいそうになってきて
このイサキもこんなことになると思っていたわけではなかったんだろうにな~と
つい 呟いてしまった。
かといって残ったイサキを全部持って帰ることもできないし
なんだか本当に悲しい気持ちになった。


今日 捨ててしまったイサキさん 本当にごめんなさい。