そうなのかなあ。。。

職場の先輩が以前働いていたレストランへお食事会へ
雰囲気のある素敵なお店でフルコース


ダウンライトした照明
テーブルに並んだワイングラス
きらきらのシルバー


堅苦しすぎないサービス
ゆったりと贅沢な時間が流れる中でおいしいお料理をいただく
おしぼりを巻いたり バターを容器に詰めたり
準備に一時間はかかるそうだ。
紅茶をミルクで頼んだら ミルクがあたたかくて
紅茶が冷めると渋みが出るからとミルクは必ずあたためていた。
「やるほうは大変だよね」と言われれば
一つ一つの準備は確かに大変なのかもしれないけれど
毎日の習慣になってしまえばひとつも大変だと思ったことはなかった。
やればやるだけお客さんが喜ぶことにつながっていたし。


大変なのは仕事の中身よりも 拘束時間が長いことや
不規則な勤務時間だったかもしれない。


今日 食べたラムチョップのおいしかったこと
あまりにおいしいおいしいを連発していたら
ラムは苦手な隣の人が「ステーキあげるから
ちょっとちょうだいよ」と言ってきたぐらい(笑)


ラム肉とステーキが選べるってところもおもしろい
観光地で海外からのお客さんを意識してなのかなと思ったけれど
ラム好きな私としては意外なところでおいしいラムに出会えて嬉しかった