お仕事の覚え方

新しい職場に変わって3日めで2連休
のんびりしたり片付けしたり散髪したり。。。


今は毎日サッカーの日々。たまに
「これ、どこにあるの?」と聞かれて
1人で探すのが難しそう(めんどくさそう)なお客さんだと
「一緒に行きましょうかね」と一緒に売り場まで連れていく。


だけどえらいもので「一緒に行きましょうかね」と案内したお客さんは
必ずではないにしろかなりの確率でお買い上げいただける。
1個300円 1個400円の商品をコツコツコツコツ売っていくわけだ。
けど、買ってもらえた!という喜びは300円400円には替えられない。


レジはまだ打っていないんだけれど
レジの点検はやってみた。
レジ締めはレストランでもやっていたから
少しやり方はちがうけれど
レジのお金を数えて 紙に書いて パソコンに打ち込んで
ハンコ押して。。。と同じような流れだ。


手順さえ覚えたらこれはやれるかも。。。
今までどおり書いておいてそれを見ながらやればできるし。。。


ということで今回も日々のことと マニュアル的なものと
メモ帳二つ持ってがんばることにした。


覚えられない覚えられないと不安になるよりも
覚えることは書いておく。
そのメモが困った時の私を助けるのだ。


明日からもがんばるべ。